2015/12/08

古いロープの強度

ロープは高価で、愛着があったりしてなかなか新しいものに交換できません。ブラックダイヤモンドラボのKolin Powickは、長年使った9.4mmロープ(もともと70mだったものが、徐々に端を切って55mまで短くなったもの)を引退させ、強度をテストしています。

同じモデルの新品も用意して比較します。エイトノットを両端に作り、荷重をかけます。こういうテストをすると、多くの場合、結び目近くでの破断します。(八の字で25−30%強度が落ちることがあります)


結果


                                     新品ロープ                   古いロープ中間部           古いロープ末端部  
                         15.6 kN9 kN6 kN*
                         13.8 kN9.8 kN8 kN
7.7 kN
                                                                                                       *結び目でない場所で破断


使い古したロープの末端部は、結び目でない場所で6kNで破断する結果となりました。この値は、通常のクライミングでも起こりえる値です。使い古したロープでも、中間部はもう少し強い強度まで耐えました。新品のロープの結果は、十分な強度だといえます。

他のロープでも、ベアールでもマムートでもエーデルワイスでも・・・同様です。

結論
使い古したロープの強度は新品よりも格段に落ちていることがあるので注意しましょう。

1ピン目で落ちると、ロープが短いので衝撃が増えるので、落ちないように強くなること!(と筆者が書いています)


http://www.rockandice.com/lates-news/climb-safe-retiring-old-ropes

0 件のコメント:

コメントを投稿